准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女神さまの夢

今朝見た夢の話です。 特にストーリーがあった訳ではないので「夢」というよりは「映像」と言った方があっていますでしょうか…… ちなみに「夢だ」という自覚があったので所謂「明晰夢」です。 あらかじめ申し上げておくと「霊的な夢」とかではなく「ただの夢…

猫風邪、お陰様で回復しました(=^・^=)

先に記事にました白猫「みいこ」の重症化してしまった「猫風邪」ですが…… ryona.hatenadiary.jp ようやく自分で食事、水をとれるようになりました。まだたまにくクシャミをしますが、本人も気分が良いようで元気に人間の後追いをするまでになりました。 お顔…

日常が人生を整える

前の記事で心理学者の「ユング」が好んで話したという「レインメーカ(雨乞い師)」の話題を記事にしたことがあった。 ryona.hatenadiary.jp この雨乞い師は「雨を降らそう」ということはせずただ自分の「タオを整える」ことで、それが周りに影響を及ぼし雨…

家庭用のAED

家庭用のAEDが発売されるという記事。 医療機器メーカ勤務の私としても、これは大賛成。 家庭にAEDが普及すれば、助かる命は確実に増える。 そう言った意味で至極直接的な「衆生救済」になるのは間違いないですね。 www.watch.impress.co.jp 前にもA…

平清盛と荼枳尼天

『源平盛衰記』全釈(三―巻一―3) 著者早川 厚一, 曽我 良成, 橋本 正俊, 志立 正知 という論文を見つけて読んでみたら、なかなか面白かったのでちょっと紹介します。 『源平盛衰記』といえば『平清盛などが荼枳尼天の修法を行っていたといわれ、『源平盛衰…

民族闘争がテーマの漫画!?

今日は仏教とは全く関係のない「漫画(アニメ)」の話です。 『千と千尋の神隠し』が『タイタニック』の記録を抜いた2001年11月以来、19年ぶりに歴代興収1位の作品タイトルが入れ替わる快挙となった『鬼滅の刃』。 www.toonippo.co.jp しかしなんと! 自他共…

「クリカラ」という風

今日も「倶利伽羅龍王」の関連記事です。 仏教に取り込まれる前の「倶利伽羅龍王」の話。 インドのバラモン教で新ウパニシャッドには既に「クリカ」「クリカラ」の名前が登場するとある。ここで興味深いなあと思ったのが「龍」の名前として「クリカ龍」が登…

「みいこさま」回復中

我が家の「ご眷属さま」のお一人である白猫「みいこ」。前回の記事で猫風邪が重症化してしまったとの記事を上げておりましたが、お陰様でかなり回復してまいりました。ごはんも食べられるようになり一安心です。 ①みいこさま専用の加湿器を買いました。猫風…

みいこが猫風邪

世界一美しい(自分調べ)白猫みいこが猫風邪をひいてしまいました。 厳密には世界一美しい(くどい)三毛猫檸檬が最初に感染しましたがまったくの軽症で、2日ほどたまにくしゃみするだけだ勝手に回復しました。 しかしその後、その風邪を檸檬に染されてしま…

静かに、したたかに、人を死に至らしめる新型コロナウィルス

医療機器関連の企業に勤める者として、新型コロナに関する情報発信をしたいと思います。 巷には新型コロナに関する情報が溢れかえって、どれを信じていいものやら?という方も多くあると思います。 この記事は「もし感染してしまったら」の話になり、本来的…

不動明王は倶利伽羅剣を持つのか?

最近は、倶利伽羅龍王への「アンテナ」を伸ばしているので、ネットでも「倶利伽羅龍王」に関する記事を読むようになった。 その中で興味深い記事があったのでご紹介したいと思います。 内容は不動明王が持つ件は「利剣」であって、不動明王の化身である「倶…

荼枳尼天と准胝仏母の関係

昨日は荼枳尼天の話をしましたが、荼枳尼天とご本尊の准胝仏母との関係はどうでしょうか? 「なぜそんなこと気にするの?」 といういことなのですが、私は「ご縁のないご尊格がくることはない」という強い持論を持っています。 「縁」にはいろいろあると思い…

荼枳尼天の持物に思いを巡らせる

私がはじめてお招きした「天部尊」は「荼枳尼天」です。厳密には「智剣」と「宝珠」を持つ密教の荼枳尼天ではなく「鎌」と「藁束」を持つ所謂「最上稲荷(高松稲荷)」のお姿をした「荼枳尼天」です。 「鎌」と「藁束」から連想するイメージは「稲荷=農耕豊…

原作版「風の谷のナウシカ」にみる成仏のシーン

つい先日、新歌舞伎「風の谷のナウシカ」が地上波で放送されて話題になっていましたね。 www.nausicaa-kabuki.com このナウシカ、実は「アニメ版でなく原作版」から作れれているんですね。 驚きました。 念のため簡単に解説しておくと、原作(漫画)版の風の…

今年の仙台は寒い~越冬猫(親バカ)の話~

私は仙台に越して、もう10年にもなるが12月~1月にかけてここまで寒いのは初めてかもしれない。 それぐらいに寒い。 去年、はじめて仙台の冬を越した我が家の美人姉妹(猫:二人の血のつながりはない)だが、今年の冬は去年と違ってその厳しい寒さに耐えなけ…

1月3日に元三大師とのご縁?

師僧寺院の内陣で、例祭の準備をしている時に突然、同期の兄弟弟子の一人がこんな事を言った。 「元三大師、お祀りしないんですか?」 突然にそう言われた私は一瞬、何のことことが分からず「は?」と言ったまま、しばらく呆けたように口を開けてしまった。 …

我が家のご眷属(お猫)さま 

今年もよろしくにゃ(=^・^=) 記事が参考になったら クリック↓お願いします! にほんブログ村

今年の抱負『年齢を理由に逃げない』

新年おめでとうございます。 皆さまにとって素晴らしい年となることを祈念申し上げます。 さて毎年恒例なのですが、年末、年始は「だれ」てしまいます。 個人的には長期休みより、忙しい仕事中の方が生産性が明らかに上がり、色々捗るのは平日。 もちろん仕…