地道に密教修行

天台寺門宗の祈祷寺院にて密教の修行しております「亮和(りょうな)」と申します。修行、信仰を通じて感じたことなどを綴っていきます。※過去(本格的な修行前)に「地道に観音信仰」というブログを運営しておりました。どうぞ気楽にコメントいただけると嬉しいです!

不動明王は倶利伽羅剣を持つのか?

 最近は、倶利伽羅龍王への「アンテナ」を伸ばしているので、ネットでも「倶利伽羅龍王」に関する記事を読むようになった。

 

 その中で興味深い記事があったのでご紹介したいと思います。

 

f:id:spincast:20200905181358j:plain

 内容は不動明王が持つ件は「利剣」であって、不動明王の化身である「倶利伽羅剣」を持ってしまうのは「不動明王」が「不動明王」を持つことになるので理屈的にはおかしい……という内容です。

 

smcb.jp

 私も儀軌を詳しく把握してる訳ではないので、成否の判断はできかねるのですが、それなりに説得力があるように思いましたが、どうでしょうかね。

 

 ただ、私は過去に本山である三井寺の葛城修験入峰の際、犬鳴山七宝瀧寺で柴燈護摩に参列させていただきましたが、そこにあるお不動様は倶利伽羅龍をもつお像でした。

 

 (紫龍さんという方の参考リンク↓)

 

 七宝瀧寺はご本尊が倶利伽羅龍王ということもあるので、このお寺独特の感得像なのかもしれませんね。

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村