准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霊現象とラポールの話

昨日、会社の同僚女性から 「幽霊が出て困る」 という話をされた。 「は?」となりそうだが、以前にも同じような話をされているので驚きはしない。 むしろ「さて、どうしたものか?」と考えた。 しかし、同じ話を例えば顔も知らない方からメールでされたらど…

難陀・跋難陀龍王 脇侍の話

准胝仏母のお像、仏画では蓮華台を支える姿で登場する難陀・跋難陀龍王。 准胝仏母の眷属としては、筆頭と言っても良いと思う。 ただ残念ながら、当院ではこの龍王のお像がなかった。 それを見かねた?師僧からいったいの立派な龍像を賜わり「もう一体は自分…

怒りから学ぶ主客一如

昨日、ほんの些細なことで会社の上司と口論になった。 いや、厳密には口ではなくメールでの諍(いさか)い。 よく指摘されるのだが、私は時にメールで物言いがキツいらしい。どうやら受け取った相手の心をグサグサとやってしまうようだ。 企業であれば、「意…

続・荼枳尼天のもう一つのお姿(読者さまのコメントから再考察)

当院は「先祖供養」と「当病平癒」のご依頼が多い。 客観的に自身のブログ記事を見ても、特に先祖供養や当病平癒の話題を多くしているという認識はない。 だとすると准胝仏母さまか、そのご眷属さまが引き寄せているのか?なんて想像をしてみる。 当病平癒と…

荼枳尼天のもう一つの御姿

荼枳尼天といえば、大白狐に乗る美しい女神。 ただ「荼枳尼天は怖い」という印象が付きまとう。 それは、本来の荼枳尼天は夜叉で日本に伝来した中期密教では「大日如来の化身である摩訶迦羅天(大黒天)によって調伏されて仏教の護法神となった尊格とする。 …

祈りと言う瞑想

最近、瞑想の話をしていないので少ししてみたいと思う。 まずは「耳たこ」の何度も記してきたことから。 大切なことは何度でも書く(ネタがない訳ではないのだ!汗) ネットでいくらでも情報がとれる、この情報過多の時代、「瞑想」と名のつくものが溢れる。…

仏師におまかせ?!

帰宅すると、玄関に置いてあった。 妻、蓮奈がガチャガチャでとってきたらしい。本人曰く、みいこと同じ白猫が良かったらしいが出たのは黒猫。 目からビームも出ます。 ここは仏師(自称)の私の出番ですね。数日後には白猫にして見せましょうぞ! みいこ「ふ…

焔摩天と始祖ユミル

先週、ついに10年と言う長きにわたり世界中のアニメファンに感動を与え続けた「進撃の巨人」が完結しました。 漫画原作は既に終了していたので、結末を知っている人は大勢いたはずです。この進撃の巨人の「アニメ版」は非常にクオリティーが高く、「原作以上…