准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「サラスバティ―と蛇」 『金翅鳥院のブログ』で詳細補完

昨日夜に上げた「サラスバティ―と蛇」の記事につきまして、師僧のブログで詳細な解説で補完していただいておりますので是非参考にされてください。 圧巻の情報量です。 konjichouin.hatenablog.com

サラスバティ―と蛇

割と多く聞かれる質問に「准胝佛母ってドゥルガーなんですか?」というのがある。 中にはそう決めてかかる人までいるので、こちらとしては困ってしまうこともある。 これについては、諸説あるようですが私の中では以下の記事で詳しく説明しているの でご参考…

スマホで塗ってみた~下手の横好き~

先日、パソコンのMSペイント(ドローソフト)で描いた荼枳尼天の白画。 今度は、その続きをスマホのアプリで色を付けてみました。 最近のスマホアプリは凄いですね。色々できる。 五十の手習い、下手の横好き。 仏画というにはほど遠く。 見る人が見れば素人…

仏教の学びは「興味がある」ところからでOK

一口に「仏教」といってもそのカバーする範囲は膨大で、例えば「これから仏教を勉強したいんだけど」という人は 「どこから手を付けていいのやら?」 と悩まれる人も多いと想像する。 それに対する私の答は「興味あるところから始めよう!」とお答えする。 …

ブルー・アイ対決💙💙

あたいはグリーン! (チラッ)

金縛りは「かかる」のではなく「なる」もの

霊現象の「代名詞」に「金縛り」がある。 「嫌な奴」と思われると思うが!?あえて書きましょう。 私の中では「金縛り」は霊現象とは全く思っていなくて「睡眠麻痺」という生理現象であるとほぼほぼ確信している。 野暮を言うようだが、具体的にはREM睡眠で…

「礼(れい)」の形に宿る力

仙台にいたころ。 ある有名武道道場で不思議な体験をした。 始めてその道場に行ったとき。 「礼(れい)の仕方がいい加減だね」 としょっぱなから注意された。 多くの武道道場では稽古を始める前に、正座をして両手をついて礼をするのが常だ。 その最初の「…

荼枳尼天の御姿

「荼枳尼天の御影をお札としてお祀りしたい」 というご信者さまのために、当道場の荼枳尼天の御姿をそのまま御影にしようと作成中です。 何度も書いている通り当道場の荼枳尼天は「刀自女経」にある「宇賀形の如き天女」を踏襲した四臂のお姿。 道場の荼枳尼…

三千仏礼拝のこと

得度して最初にする行は『三千仏礼拝』だった。 参考動画がありましたので、リンクします ※天台宗別格本山 書寫山圓教寺さまの動画より引用 www.youtube.com これを一日千仏、三日間やる。 肉体的にも、精神的にも辛い行であることはお分かりいただけると思…

今日のみいこ

今日のみいこ お留守番で寂しかったのか、上目遣いでずっとついてくる。 まだついてくる。 途中で爪とぎ 最後は私が座ったももの上で、安心したのか、そのまま寝て、、1時間経過。このままじゃ私がねれないよ? ナャンモナイト

人気の中国武術

武道・格闘技に興味があることは、何度か記事でも触れているのでご存知の方が多いのでしょうか。 そんな私が最近にハマっている方の動画。 youtu.be 動画は「詠春拳(えいしゅんけん)」という中国武術です。 ブルース・リーが習っていたことで有名かつ、人…

准胝さまの『有祈二世悉地』の意味

当道場は「祈願」を看板にしているが、「先祖供養」のご依頼してくる方が割と多い。 過去には「祈願を叶えるには、何がなくても先祖供養である」という記事を書いたが、そういった理解のある信者さまが多いことは嬉しく思う。 ↓参考記事 ryona.hatenadiary.j…

鎌倉時代の「夢」の意味

少し前の話題になりますが…… 去年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、「夢」のシーンがとても多く描かれていた。 源頼朝の夢に「後白河法皇(西田敏行)」がコミカルに登場したり、自身が死んだ夢を見たり。はたまた源実朝が「夢日記」をつけているなんて場面…

あなたの信仰するご尊格は、曼荼羅にいますか?

「マンダラ」という「単語」は割と知っている人が多いでしょう。 概ね「幾何学的な模様」のことを総称するような使われ方をしているように思う。 ただこと密教という枠組みで「マンダラ=曼荼羅」ということになると簡単に説明できる代物ではない。 試しにみ…

悪口の弊害とは?

人生で一番自分の言葉を聞くのは誰か? 「私(自分)」に決まっている。 だから、「言葉」は自分に向けたメッセージだと「あらためて」意識する必要がある。言葉を発する時は「常に」「私も」その言葉を聞いている。 自分の発した言葉を自分が受け取る時「主…

しゃみいの娘さん

しゃみいはうちの美猫三姉妹の中でもっとも小さく(3kgないかも)、一見、子猫のように見えます。 ただ、割と忘れている人がいると思いますが!?しゃみいは「出産経験」があります。 つまり「母」です! ということで、しゃみいの「娘」である「ゆきちゃん…