准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関東の山岳信仰の山 紫峰 筑波山へ

久々に「筑波山」を訪ねた。 「久々」というのは…… 私が社会人になって、初めて赴任した地が茨城県つくば市で、以来24歳から40歳という青年期のほとんどをこのつくば市で過ごした。 その16年間、「いつも視界には筑波山があった」といっても過言ではな…

龍の鼻が長い!?~獏とマカラとの共通点~

先に「尊星王菩薩」が乗る「龍」が、「ナーガ」というよりは四つ足の霊獣に姿が近いという話をしました。 ryona.hatenadiary.jp この記事では、龍に似た霊獣として「麒麟」「龍馬」を引き合いにだしました。ただ、その後、この記事に対して、興味深いコメン…

黒闇天~吉祥天の妹で弁才天の姉?

焔摩天は准胝佛母の眷属ということで、このブログでも多く取り上げてきたがこの焔摩天に関係深い尊格に「黒闇天」がある。 焔摩天を強く信仰する私ですら、その存在を強く意識することはないので、多くの方もほとんど「知らない」と思います。 字面だけみて…

業務連絡です 月例祈祷(人型加持等)は毎月都度申し込みは不要です

タイトルの通りですが、人型加持など「月例」で申し込まれている祈願につきましては、毎月申し込みをしていただく必要はございません。 ※月末になると、毎回お申し込みをされる方が多くいらっしゃいます。 説明が不十分で、お手数おかけしてしまいましたが、…

毎週高尾山?

天台寺門宗本山が主催する「修験」の入峰修行には「大峯奥駈道」と葛城二十八宿を巡る「葛城修験」がある。 当時、東北に住んでいた私は関西地区の「葛城修験」に参加した際に、はじめて「金剛山」の「毎日登山」という存在を知り、とても興味深く思った。 …

准胝佛母と往生

昨日、准胝佛母の御影と回向証のことを記事にしたが、師僧から准胝佛母と「往生」に関して『準提功徳頌』のことを教えていただいた。 曰く…… 『準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、 一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し。 天上及び人間、福を受く…

気が治癒に作用する経験から思う事

昨日は中国武術でいうところの「気功」を教える機会があった。 久々に自身にも「気を巡らす」ことを集中的に行ったのだが、「おや?」と思うことがあった。 先日から「肩が痛くてもはや服を着ることもままならない」という話をしたが、そんな「激痛」ともい…

龍と飛龍と麒麟と龍馬と犀と……

尊星王菩薩の作成は、「忙しさ」にかまけて遅々としてなかなか進んでいなかったが、少しだけ時間ができたので再度取り掛かった。 尊星王菩薩は「北斗七星」の象徴ともされる「龍」の上に乗る。 仏画をぼんやりに見てしまうと気づけないが、実際にこの「龍」…

ニャンモナイト

ニャンモナイト見つけました🐱 起きた🐱

言葉ではない「大好きだよ」という表現

警戒心がことのほか強く、逃げ回ってばかりいるゆえに里親がなかなか見つからなかったという経験がある三毛猫の檸檬。 最近は、自分から膝の上に乗ってきてそのまま寝てしまうことも。 その時の写真をfacebookに掲載したら、もともと檸檬を保護されたボラン…

ゲコゲコ……春の風景

春ですね 今朝の庭にいました

お札の配置について

准胝佛母の祈願をされた方からメールをいただいたが、その方は「馬頭観音」をよく信仰されているとのことで「准胝様と馬頭様を一緒にお祀りしてよろしいですか?」との質問を受けた。 むろん全く問題はないのですが……というより本道場で准胝尊と馬頭観音はと…

今年は運が悪い?

いよいよ腕が上がらなくなってきた。 先に五十肩となったと記事にしたが…… ryona.hatenadiary.jp その後も悪化の一途をたどりいよいよ服の袖を通すことも難儀になってきた。 私の場合は「肩」というよりもどうも上腕が痛い。不用意に腕を余計に動かすと上腕…

本堂に落ちていた本

本堂に入ると、回向壇の前にかように本が落ちていた。 これを見て、ただ「ああ、片づけなければ」というリアクションではもったいない。 この風景は、明らかに「このページを読め」というメッセージに違いないと解釈する。 もっと言えば「このページをブログ…

空中浮揚?

しゃみぃは助走なしでいきなり跳ぶから焦る…… 空中浮揚? pic.twitter.com/OscnDFunqY— 亮和 (@lQQznyjr3d4XhpR) 2022年3月12日

二足の草鞋?そんな訳あるか!

2月中旬から今に至るまで、会社の激務に忙殺されていた。 私の場合、見方によっては「ビジネスマン」「密教の行者」という二足の草鞋を履いているように見える。 ただ、私の中では全くそうは思っていない。 仏教というのは「生き方」を学ぶもの、という「理…

今日のにゃんこ🐱

膝のうえでスヤスヤ🐱 炬燵の中でスヤスヤ🐱 障子破りました!🐱 ご飯の催促の「にゃあ」……少し怖い顔🐱 目が醒めた!🐱 獲物(オモチャ)を狙う顔🐱

遅くない。今からでも祈りましょう。

「虐殺はダメだこれを肯定する理由があってたまるか!!」 日曜日放深夜放送の「進撃の巨人」であったセリフ。 進撃の巨人の海外のリアクション動画を見ると、このセリフに世界が「ロシアのウクライナ侵略」のことを想起したのが分かる。 世界規模で、楽しむ…

妖怪「行かねえのけ」の正体

恒例の「山岳修行」である武蔵御嶽神社で「妖怪」に出会った…… このお宮は私にとっての「まほろば」だからだろうか?いつも「太陽」が幻想的な風景でもてなしてくれた。 さて、武蔵御嶽神社は標高929mの山頂にあるので、前回行ったときは「雪」に阻まれて奥…

あ、天使が泣いてる!

子供のころに持っていた「無垢なこころ」というのは大人になるとずいぶんと薄汚れたものになるらしい…… * * * * * 「まん防」にもかかわらず、朝の通勤電車は混んでいる。 通勤ラッシュを避け、時間差通勤したいのは山々だが、どうしてもそれができない…