准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

言葉ではない「大好きだよ」という表現

 警戒心がことのほか強く、逃げ回ってばかりいるゆえに里親がなかなか見つからなかったという経験がある三毛猫の檸檬

 最近は、自分から膝の上に乗ってきてそのまま寝てしまうことも。

f:id:spincast:20220309205230j:plain

 その時の写真をfacebookに掲載したら、もともと檸檬を保護されたボランティアの方がその記事を見て引用リツイートしてくれた。

このリンク記事を見て……

「ああ、檸檬が来てからすでに2年以上も経っているのか」

ということに改めて気づかされる。

そう無理やり抱っこして激怒されてざっくり腕に傷をつけられてから2年だ。

ryona.hatenadiary.jp

 これはつまり檸檬が慣れるまでにはこれだけの期間が必要だったということ。

 裏を返せばどんなに人間嫌いなネコも時間をかければいつかは人を信用するという「希望」のある結果であもあるのだ。

 幼少期の環境が原因で人間不信になっている人は多くいる。

「猫と人を一緒にするな!」

……なんてお叱りを受けそうだが、人間不信の子供だって、私はこの猫の変化から学ぶことは多くあると思う。

 

 何よりも大事なことは「あきらめないこと」と思う。

 猫は口で言っても分からない。

 全身で誠心誠意「君のことが大好きだよ」を表現するしかない。

 

 私がずいぶんと参考にして、また勇気をもらった割と有名な動画がありますのでリンクしておきます。

youtu.be

 さて、そして今は檸檬以上の警戒心のシャムミックスのしゃみい。

f:id:spincast:20220210203932j:plain

 この子は、明らかに人から虐待をされていたことが分かっている子。だから人間に対する警戒心は檸檬の比ではない。

 それでもこの子の救いが「遊ぶ」事が大好きなこと。だから毎日毎日しつこく、しつこく一緒に遊ぶうちに少しづつ私を「友達」と思ってきているようだ。

 しゃみいと遊ぶのはいつも私が就寝する直前が日課

だから私が疲れて遊ばずに布団に入ろうものなら「わ~ん、わ~ん」と鳴いて「遊ぼうよ!」と催促してくる(この猫は犬のようにワンと鳴:笑)

 

まだまだ先は長い、いつかは檸檬のように自分から膝に寝てくれる日を夢見てじっくりしゃみいと付き合っていきたいと思っている。

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村