准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

謹賀新年~初詣の話

 今年も皆様にとって良き年になることを心より祈念申し上げます。

 さて皆さん。初詣は済まされたでしょうか?

 私は近所の氏神様である住吉神社に参拝に行きました。

www.tokyo-jinjacho.or.jp

「まずは、自分が住まう地域の氏神さまへご挨拶に行く」

 これが兼ねてより私の中で決めているルール。

 ご縁のある有名寺社に初詣にいくのもいいとは思いますが、それとは別に地元の氏神様へのご挨拶はしっかり済ませましょう。

 自分がその土地で安全に暮らせていられるのはその土地を護る神様のお陰……そう言う気持ちを行動としてしっかりあらわすのがとっても大事。これが「土地とご縁を結ぶ」「土地のとご縁を強くする」ということだと思います。

 

 さて、この住吉神社は「片倉城跡」の敷地内に鎮座されているのだが、今日はこの「城跡公園」から続く「つどいの森公園」まで足を伸ばした。

 この公園は、とても広く、また高台に位置しているので去年の低山修行した山々がことごとく見ることができる。

 

動画でそのパノラマをご確認ください

 

 「初富士」です。

f:id:spincast:20220101162639j:plain

 

正面の山々が高尾山とその周辺の低山

f:id:spincast:20220101162748j:plain

 

大岳山はいつでもよく見える。昨日はその真横の御岳山にいました。

f:id:spincast:20220101162902j:plain

 

先週に行った大山も見えます(写真左の尖がった山)。

f:id:spincast:20220101163946j:plain

 その公園には沢山の家族づれの姿があった。その中で凧あげをする子供に多く出会った。すっかり忘れていたけど、まだまだお正月に凧あげをする風景ってあるんだなと少しだけ感動した。

 

 では、今年もよろしくお願い申し上げます。

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

祈願申し込みフォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村