准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と寝る

業の洗い出し?

一昨日から39度近い発熱をして臥せっています。 ここ数年、定期的に身体が重症化する。 去年、一昨年は肩の手術。 そして今年。 毎度だがなぜかタイミングはゴールデンウィーク前後。 我々行者は「業の洗い出し」と教えられる。今年は特に荼枳尼天祈願を根詰…

荼枳尼天は法華円経と密教との合一を司る

荼枳尼天関連の論文を読んでみたが、なかなか興味深かった。 タイトル「吒枳尼天と『法華経』をめぐる儀礼の言説」 有賀夏紀 荼枳尼天は、現世利益につよい衆生に近しい「お稲荷さま」なので、例えば仏教の高度な理論体系からは程遠い存在であるという印象を…

御札発送遅れのご連絡と香合仏ご質問の件

今月のお札の発送につきまして、通月は10日前後の発送をしておりますが先月より15日以降の発送になっています。 原因は複数の祈願を申し込まれてる方の場合、なるべく一回の発送を心がけていますが、2月より荼枳尼天尊の修法終了のタイミングにより、発送時…

忙しい人こそ、どんどん忙しく!

「モチベーションが上がれば、全ての作業効率が上がる」 忙しい時に、むしろどんどん忙しくしていくと作業効率が上がるという話はよく聞く。その時にポイントになるのは「モチベーション」だと思う。 「作業」と言うのは基本的に「やらねばならないもの」の…

荼枳尼天の香合仏予約フォーム

荼枳尼天尊の木彫り香合仏(懐中仏)を作成することにしました。 お姿は、刀自女経にある四臂のお姿で、住職が下絵を書き下ろしたものです。 ある程度、数を把握しておきたいので予約フォームをつくりました。 ※志納料は5万円です。 現時点で希望されるかた…

境内に神が降臨した話!?

桜の木は古来より「神聖なもの」と捉えられてきた、とはよく聞く話だ。 少し調べると…… 『桜の「さ」は春に里へ舞い降りる田の神を、「くら」は神が降り立つ座のことを意味し、桜は神様の宿る木と考えられていた』 なんて書いてある。 さて、その「さ」とい…

愛情が狂暴な性格を変える力をもつ

かつては、私の手の指を貫通する程に「ガチ噛み」する「狂暴ネコ」だったシャムミックスの「しゃみぃ」は、最近は三姉妹の中で一番の甘えん坊に変貌を遂げた。 人間でも、その性格は「遺伝子由来か?」「環境由来か?」という議論は絶えないが、しゃみぃの場…

神仏の名前を知る事。そしてその姿を知る事。

難しい名前の神仏さまは多く存在する。 その難しい名前を覚えた時に縁が生じる。 私はそう考えている。 名前すらしらない神仏に我々からアプローチのしようがない。 だからまずは名前を知る事、そしてそれを「口に出せる」こと。 「口に出せる」というのは、…