准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尊星王菩薩〜チョイ見せ〜

まだまだ途中で、雑ですが、作成中の尊星王菩薩。 ご覧の通り女神形。 女神形乃至菩薩形ですが、現実的に見かけるのは菩薩形しかないのが、悩ましいところ。 ただ三井寺は、吉祥天と同体とするとあるので、間違いではないはず?! まだまだ、大きく変更の可…

体外離脱と夢

「私よく幽体離脱するんです」 という人に何度かあったことがある。 私はこれらの人が嘘を言っているとは思っていない。 ただ多くの場合、その体験は幽体離脱ではなく体外離脱体験だと思う。 「体外離脱?幽体離脱?……何が違うの?」という方は、過去にもこ…

多頭の龍神とのご縁

先週土曜日に師僧のブログで『瀧口明神社』への参拝記事がアップされたが、私も同行させていただいた。 konjichouin.hatenablog.com 全国に数多ある神社、一生のうちに参拝できる社は限られる。 だから一社、一社、参拝のご縁をいただいたなら、その「ご縁」…

しゃみぃの色が?!

シャム猫は段々と色が濃くなると聞くが…… 云われてみれば半年で既に相当濃くなってる。 なんか、段々とたぬきに似てきたのは気のせいであろうか?

偶然は放置しない

「水天宮に母親を連れていけっていう夢みたんだけど、どう思いますか?」 会社の同僚がそんなことを言った。 内心「え!?」と驚いた。 理由は…… 前回のブログを見た方はご存じだと思うが、水天の記事を書いたばかりだし同記事に「水天宮」の説明までしたか…

尊星王と、水天と、焔摩天と、、、

「焔摩天」はわが道場では准胝佛母のご眷属として「延命」を司るご尊格として何度も紹介しています。 本道場の「焔摩天」↓ では以下の写真を見て「感じたこと」を思い浮かべてください。 高野山真別所円通寺本 図像抄(引用元:Wikipedia) この絵を見て冒頭…

しゃみぃの進歩

保護猫でビビり猫のしゃみい 「その後どうなったんだろう?」 と気になっている方がいるのかどうか?(いや、いるに違ない!) 初代ビビり猫の「檸檬」はすっかり「家猫」に変貌を遂げましたが(下記記事)、しゃみいは如何に!? 初代檸檬も、当初は触るこ…

戻りました!!

ブログの更新が途絶えてはや2週間。 ご心配おかけしましたが、ようやく戻ってきました。 また、お札の発送など遅れてしまいご迷惑おかけいたしました。 この場を借りてお詫び申し上げます。 申し訳ございませんでした。 少し前の記事でも話題にしましたが、…