准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幽体離脱から明晰夢に移行する

「幽体離脱は明晰夢になる」 先日のとある勉強会で、ある行者さまとそんな話になった。 雑談の中でチベット仏教の話になり、その過程で「夢の修行 ナムカイ・ノブル著」の話になり話は必然的に「夢」の議論になった。 このブログでも鎌倉自時代の明恵上人が…

多羅菩薩祈願~多羅菩薩さまに想い(願い)を届けたい人へ

お申し込みは以下リンクより 多羅菩薩に想い(願い)を届ける祈願申し込みフォーム 解説 多羅菩薩とは 観音さまが衆生を救いきれずに涙した…… その涙から生まれたと言われます。 つまり「どんな衆生でも救う」という使命を持って誕生したともいえる菩薩さま…

バタバタ!

最近、マタマタ立て込んていてブログ更新が途絶えてます…… 加えて、独部法伝授された方や、参拝希望の方のメール等、頂いておりますが返信が遅れ気味です。 順番にお返事しておりますので、今しばらく、お待ち下さい。 みいこ(-_-)zzz 檸檬 しゃみぃ

恵みの雨【准胝独部法 伝授会 ご報告】

龍神の最大の功徳は? 田畑を潤す「恵みの雨」であること。 今も昔もそれはきっと違わない。 だから龍神が喜べば雨が降る。 昨日の羽田師僧をお招きしての准胝独部法の伝授会。 師僧のブログリンク konjichouin.hatenablog.com 雨の中、全国からわざわざ当院…

取捨選択は自分次第

「学び」の機会が目の前にあるのは幸せなこと。 学ばない人はあれこれ学ばない理由を語るとことに饒舌だ。 その言葉は聞かされる他人に意味はない。 でも、それは自分に一番聞かせてはならない「言い訳」と言う名の「魔」の言葉。 そして上述の、指摘は、日…

久々の更新で申し訳ございません

「あれ?全然更新してないじゃん!?」 とご心配いただいた方々、申し訳ございませんでした。 色々ごたごた続きで、前回の更新から一週間以上が経過してしまいましたね。 まずは業務報告から。 5/7(日)に予定しております、准胝独部法伝授につきましては第…