准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

叢塚(くさむらづか)に想う

今日、仙台市泉区にある散歩コース「水の森」に立ち寄った。比較的大きな貯水池に沿った散歩コースは高低差のある雑木林で良い散歩コースとして整備されている。 しかし、そんな「のどかな散歩コース」の途中に「叢塚(くさむらづか)」と書かれた碑がある。…

忘れっぽい人ほど知性が高い

私も世代的には「物忘れ」が気になるお年頃です。でも、そんな世代に朗報です。 「忘れっぽい人ほど知性が高い」という論文が結構最近話題になっています。 ej.alc.co.jp jp.sputniknews.com 実は今日、もの凄い「物忘れ」をしていた自分に呆れてしまったの…

人生は「瀬」と「淵」の連続

仙台市を流れる「広瀬川」、知ってますか? ♪広瀬川~流れる岸部~♪という歌いだしで有名な、さとう宗之さんの青葉城恋歌を聞いたことある人なら、ご存知のことと思います。若い方は知らないかな?! youtu.be この広瀬川、実は知る人ぞ知る「奇跡の川」なん…

(番外編)平塚大士選手を応援しています!!

konjichouin.hatenablog.com 私も平塚大士選手を応援しています!!個人的に彼のことを知っているのでここは基本的に「仏教ブログ」ではありますが、今回に限って!?格闘技記事を(強引に)書かせていただきます。 jp.rizinff.com さて昨日、この平塚選手は…

もう一つの如意輪観音の姿について

ジミヘンドリクスの「背面弾き」って知ってますか?ロックギターの好きな人ならきっとどこかで「この写真」を見たことあることと思います。 この弾き姿のことです。 ameblo.jp なんでいきなりジミヘン?ということなんですが(笑)…… 昨日紹介した「反弾琵琶天…

『中将姫伝説』という「縁」の力

『「ちゅうじょうひめ」の「たいままんだら」が見たい』 かみさんにそう言われた私は恥ずかしながら「???」とはてなマークが頭に並んだ。 「ちゅうじょうひめ」を知らないのは、まだいい。 問題は「たいままんだら」の方だ。 仏教徒、しかも密教を学ぶも…

「会いたい女性が二人いる」

「会いたい女性が二人いる」 私は歴史と言うと、戦国時代や幕末といった「時代」に興味があるのだが、妻は「〇〇時代」というよりは「人」の歴史に強い興味を示すという傾向がある。特に「悲」のイメージで語られる女性。 その妻がどうしても「会いたい」と…

迷惑な親切心

「ああ、余計なことをしてしまった」 昨日、この言葉が何度も頭の中をグルグルを巡り、しばらくそんな言葉とともに自己嫌悪で凹みまくっていました。 今回、私がやってしまったのはお相手のことあまり考えない、独り善がりの「迷惑な親切心」による発言。 具…

玉置神社~畏怖すべき神聖な空間~

以前の記事で、真の神々の息吹を感じる空間と言うのは「パワースポット」なんてのんきな言葉で表現されるのではなく、そこにいるだけで足がすくむ程に恐ろしく畏怖すべき空間である話題を書きました(↓) ryona.hatenadiary.jp おそらく全国的に見てもそんな…

「お詣りに来なさい」というメッセージ

「那智の瀧が見たい」 私の加行中に、具合を悪くしていたかみさんがそんな事を言い出した。 かみさんは歴史散歩が割と好きなので「京都、奈良に行きたい」なら分かるのだが「那智の瀧」というチョイスに違和感を感じた。 しかし私は、昨日「那智の瀧」の鳥居…

紀伊熊野NOW!~熊野参詣~

思い立ったら吉日! 皆が知るこのセンテンス。これは「頭でとやかく考えるより」「直感を信じて」すぐに行動に移すことの重要性を強調した言葉であろうと思われる。 唐突ですが…… 私はいま紀伊勝浦のホテルでこのブログを書いています。 そう、私は全く計画…

その修行者に『縁』はあるのか!?

無上甚深微妙法(むじょうじんじんみみょうほう)百千萬劫難遭遇(ひゃくせんまんごうなんそうぐ)我今見聞得受持(がこんけんもんとくじゅち)願解如来真実義(がんげにょらいしんじつぎ) これ、聞いたことありますか? お経を読む習慣のある人は概ね知っ…

お寺って、ほぼ猫いますよね?

今日は仏教とは関係のない、ライトな話をします。 うちには世界で最も美しいと思われる(自分調べ……親バカ)娘が二人もいます。 実は血のつながりがないので厳密には姉妹ではないのですが…… 年齢は約2か月違いなので同い年です。 もうタイトルとサムネの写真…

始まりのための最終試験

8日間ぶりの投稿です。 前回の投稿のラストで書いたおとり昨日まで、完全に「娑婆世界」から隔離された環境で修行をしておりましたので、その間、パソコンはおろかスマホすら見ることもない状況でした。 私にとって、今回の「行」は特に重要な行で、この世界…

「生きた信仰の姿」が見れるTV番組!?

またTV番組の紹介です。 番組名はNHK BSプレミアムの『新日本風土記』です www.nhk.jp 純粋にこの番組が面白いから視聴しているということもありますが、それ以外の目的としては「人の信仰心に触れるため」ということがあります。 この番組は、地方の例祭と…

仏像修理の話

ちょっとバタバタしており、2日更新が開いてしまいましたね(^^;) さて、今日は仏像の修理について突っ込んで書いてみようと思います。あまり皆様がなじみのないお話だと思いますが、是非お付き合いください! お寺や、密教や修験道を修行する行者でもなけれ…

葬儀屋さんのためになる動画

私のブログはかなりの割合でYoutube動画をリンクしていることからおわかりの通り、結構な時間を動画閲覧に割いています。ジャンルは様々で教育系、ビジネス系、エンタメ系などなんでも見ます。私は年齢的に言うとTV世代の人間です。TVは編集者の意図で情報が…