准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

葬儀屋さんのためになる動画

 私のブログはかなりの割合でYoutube動画をリンクしていることからおわかりの通り、結構な時間を動画閲覧に割いています。ジャンルは様々で教育系、ビジネス系、エンタメ系などなんでも見ます。私は年齢的に言うとTV世代の人間です。TVは編集者の意図で情報が正しく伝わらないということは最近とみに叫ばれており、TVはすでに「オールドメディア」と呼ばれ、「TVは見ない」という人が増えているのは間違いないと思います。

 TV世代の私はまだTVはよく見るのですが、その番組のほとんどはBSチャンネルで特に報道系番組は私もマスコミのバイアスのかかった情報を安易に受け取りたくないので意図的に見ないようにしています。

 

 さて、前置きが長くなりましたが今日も私が好きなYoutubeチャンネルを紹介したいと思います。

 チャネル名は『葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭』です。このチャンネルはは長年葬儀屋をされてきた社長の本音トークが非常に心に響きます。特に「死」にまつわるタブー話というのは数多くあると思うのですが、そんなタブーにもどんどん切り込んでいきます。そしてその動画は葬儀屋という立場から力強く信念をもって話されているので、どの話題も色々と考えさせられます。ゆえに私も仏教徒の端くれとして多くの動画でいつも非常に参考にさせていただいております。

f:id:spincast:20200902212000p:plain

 もちろん佐藤社長は(おそらく)特定の宗教を信仰されている方ではないと思われますので、信仰上の教義的な話では、仏教徒の私が佐藤社長の意見すべてに賛成ということにはなりません。

 しかし、教義が合わないからという理由を通り越して、佐藤社長の話は、遺族のことを最優先に考える姿勢や言葉は全くいつも芯がブレずとても力があります。特に多くの故人を送ってきたという「事実」がその言葉に迫力を感じさせます。

 だから私も自分の意見の棚卸のためにちょくちょく動画を見て、色々と考える機会をいただいています。

 以下に、一つだけ動画をリンクします。これ以外にもたくさん動画をアップされているので是非多くのご覧になっていただきたいと思います。

youtu.be

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村