准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2022-01-01から1年間の記事一覧

富士権現 五千円・千円札の風景~本栖湖~

去年は低山修行と称して、近隣の山々での富士山の写真を多く投稿したが、今年はそれもなかなかかなわなかったので、年末になって富士山に急接近!?してきた。 仙台にいたことろは「富士山」は遠い果てのように思っていたが、八王子からは中央高速が混んでさ…

星祭 申し込み開始

来年の星祭の申し込みを開始いたします。 今年同様に、当道場での星祭は「修験道星祭」にて修法致します(星に関わらず一律¥3,000にて承ります)。 下記、リンクから、入力ホームより申し込みください。 星祭申し込みフォーム ※生年月日入力欄がありますの…

「みいこ」に「美容」の験がでた!?

去年の1月。 季節的には2年前の冬。 白猫「みいこ」は「猫風邪」が重症化して大変だった。 当時の記事 ryona.hatenadiary.jp 我が家の三匹の猫の中では割と体調をくずすのがこの「みいこ」だ。 だから、みいこはちょいちょい動物病院のお世話になっている。 …

魔が差す時~魔は神仏が遣わせた説~

本山の修験に参加した時、ある時間帯に「バタバタ」と同時に何人かが足を滑らせて転んでしまったことがあった。現実的な理由を考えれば「滑りやすい足場に差し掛った」とか「疲れがたまり精神が散漫になるタイミングだった」といった説明がつくのだろう。 で…

多羅菩薩完成

多羅菩薩、ようやく完成しました。 合間時間で、コツコツ作業したので約4か月掛かりました。 今回は、サイズは割と大きく仏像本体だけで40cm弱。台座、光背を含めると70cm程度までになります。 自分で言うのもなんですが(汗)その存在感は、本尊なみです。 ★…

信者さまの体験から「奇跡」を考える ~柔軟な発想力~

信者さまから、お父さまの病気の状態がとてもよいとのご報告をいただきましたので、ご許可いただいたので共有します(一部、プライベートな内容は敢えて伏せて編集しています)。 准胝院里見亮和先生 里見先生こんにちは、〇〇です。いつもお世話になってお…

昨日の高尾山 ~蓮奈の低山修行~

昨日、妻の蓮奈が高尾山~小仏城山のピストンルートの低山修行。 「時間ができたから行ってくる」 と隙間時間が出来ると、そそくさと出かけてしまった。決して楽なコースではないのだがその行動力には頭が下がる。 「おいおい、お前も行けよ!」 と思ったあ…

情報いただきました!日の出町「妙見宮七星殿」

先日、記事にしました日の出町の「妙見宮七星殿」について、興味深い情報いただきました。 このブログの読者さまは、いろいろお詳しく教えていただくことが多々あり嬉しい限りです。今回の情報も自分ではとてもたどり着けない内容でした。 では以下、引用の…

あ〜寒い!

寒いのはわかるが、もう少しヒーターから離れてね

妙見菩薩に呼ばれて ~妙見宮七星殿~

八王子から青梅方面に向かう途中に「日の出町」という町がある。ここにイオンの大きなモールがあるので時折足を伸ばして買い物をする。 今日、このイオンに向かっている途中のこと。 日の出町まで来ると、武蔵御岳山に隣接する特徴的な大岳山が割と大きく眼…

「嫌な予感」を回避した真言

「嫌な予感がする」 誰でも、そんな感覚はあるように思う。 私はこのような感覚はそう頻繁ではないが「胸騒ぎ」のような独特の不快感を感じることがたまにある。 私が感じるその「嫌な予感」は、めったにないという意味で、この感覚を感じると、緊張が走る。…

我が家のネコの目

青い目対決 あたいは緑目

粘土が仏に変わる時

昔、本山主催の葛城修験に参加した時に、ある教区から参加されていた先達に「元彫刻家」という方ごおり、お話しさせていただいたことがある。この方は「彫刻家」だが「仏師」という訳ではない。 その時に仰っていたことで印象的なことがある。 「(彫刻の)…

瞑想が祈願成就を促す!?

「なんで准胝院の亮和は瞑想の話をするんだ?」 そんな感想を持たれる方が多いのかな? だって「瞑想」の記事を書くとアクセスが途端に減るからさあ~(笑) 仏教の修行者は『仏道を修行する者がかならず修めるべき基本的な修行項目』として「三学」は常に意識…

後転(後ろでんぐり返し)が出来ないネコ

後ろでんぐり返し(後転)が出来ないネコ#ネコ動画 #シャム pic.twitter.com/XO2ghthpZo— 亮和 (@lQQznyjr3d4XhpR) 2022年12月1日 この通り、姉妹の中では一番ベタベタと纏わりつく程の甘えん坊のしゃみぃ。 ただ手を出せば光の速さで激怒からのガチ噛み た…

日常の瞑想「数息観」のすすめ

数息観と聞けば、このブログの読者さまはご存知の方が多いと思います。 よく「禅の導入」に用いられるもので、ようは自身の呼吸の数を数える瞑想法のことです。 「禅」の「補助的なもの」と捉えられていることもあるようですが、個人的にはこの「数息観」は…

痛みから学ぶこと

朝、「にゃあ、にゃあ」という「しゃみい」の煩い鳴き声で目が醒めた。 いつもの朝の風景。 上体を起こして「さあ」と手を畳について起き上がろうとしたら掌に「ズキン」という激痛を感じた。 「ああ、そうだった」 と、昨夜の「惨劇」を思い出す。 いや、惨…

行者は常にアイドリング状態であれ

昨日は、K先生を囲んでの会食に同席させていただくご縁をいただきました。 konjichouin.hatenablog.com K先生におかれましては、非常に貴重なお話の数々を興味深く教授いただけましたこと感謝申し上げます。 「行者は常にアイドリング状態でなくてはならない…

些細な相談でも、大きな縁になる

嬉しいことがあった。 昼休み。 食事を終えて同僚と他愛もない雑談をしていると…… 「お久しぶりです!」 そう、少し大きめの声が背後から響いたので驚いた。 振り返ると、確かに「知った顔」がそこにあったのだが、一瞬「ポカン」としてしまった。 その声の…

小さな矢印、大きな矢印

自分が生きる方向性を決めているのは「自分」である。 これに異を唱える人はいないですよね? まさか 「いや、そうじゃないそれを決めているのはあなたです」 なんて人はいないでしょう(笑) でも自分で決めた生きる道は、山あり谷あり。楽ではない。 仏陀は…

公暁は「くぎょう?」「こうぎょう?」 天台寺門宗なら知っておきたいネタ

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も佳境に入っているが、鎌倉幕府第3代征夷大将軍「源実朝」を暗殺したことで知られる「公暁(こうぎょう)」がドラマでフューチャーされている。 ドラマにある通り、この公暁が修行したのが我が天台寺門宗総本山の園城寺です。 ち…

蓄積された北極星のイメージ

星の話。 小学生のころ、一番嬉しかった親からのプレゼントが天体望遠鏡だった。 望遠鏡を買ってもらったこの年、ちょうと「土星の環」が消えるという珍しい年だった。 調べてみると、1980年。 当時から今とかわらず?「のめり込む」タイプだったので毎日夜…

「引き寄せ」と「祈願」

「引き寄せ」と「祈願」について質問をいただきました。 まず、「引き寄せ」って知ってますか? 割と人気のコンテンツですよね。 基本的には「スピリチャルな話でしょ?」という感想を持つ人が多いと思います。 確かに「スピ要素」が全くないと言えば、嘘に…

秋の高尾山〜蓮奈の低山修行記

最近、滞っていました妻、蓮奈の低山(ほぼ高尾山)修行記です。 そろそろ紅葉の季節なので、平日とはいえかなりの登山客だったようです。 定番の1号路から 鮮やかな赤と黄色のコントラストですね。 1号路はアスファルトで足場はいいが割と急登なのでキツ…

北極星より衆生を観ている星はいない

『星は数あれど北極星より衆生を観ている星はいない』 このブログの読者さまでもあり、当道場の篤信者さまもあり、また神仏をとても研究されている「どうたぬきさん」から考察メールをいただきましたが、上記フレーズはその考察にあった一文です。 「確かに…

榊が突然枯れたんです!!その意味とは?

「昨日、突然榊が枯れました」 今朝、開口一番そう言ってきた会社の女性の同僚がいる。むろん彼女が私にそんな話をするのは私が仏教の教師であることを知っているので、事あるごとにアドヴァイスを求めてくる。 その方は信仰厚く、決めた神社でお札を受け毎…

何度も聞かれる!「粘土の仏像ありなの?」

まずリンクの仏像を見てください。 すべて国宝なのでご覧になったことがある方が多いと思います。 ichigoichie.exblog.jp ichigoichie.exblog.jp www.shinyakushiji.or.jp yellowdog.jp www.facebook.com なぜこの仏像を紹介したかというと、これら有名な仏…

しゃみぃの言語能力第二弾

しゃみぃの、言語能力第二弾。 「ごはん」と「おはよう」はどう聞いても使い分けているように聞こえる?! 元々、音に臆病すぎるきらいが有りましたが、だからこそ音に敏感で人間の言葉を聞き分けられるのか?!なんて勝手な想像をしています。 ただの親ばか…

才能?努力?……いや運ですよ!!

人生に「運」はどれだけ影響を与えるのだろうか? 人生の幸不幸を決めるのは「才能(先天的要因)」なのか?「努力(後天的要因)」なのか?という議論は昔から多く見聞きする。 最近は「努力できるのも才能」という意見(研究)も目にするようになってきた…

チャレンジャーみいこ

何でも試してみたくなる好奇心。 みいこを見習わねば?! 自分の体のサイズを知ろうね?#ギリギリ通るの知ってたニャ pic.twitter.com/k89vJKEolu— 亮和 (@lQQznyjr3d4XhpR) 2022年11月3日