地道に密教修行

天台寺門宗の祈祷寺院にて密教の修行しております「亮和(りょうな)」と申します。修行、信仰を通じて感じたことなどを綴っていきます。※過去(本格的な修行前)に「地道に観音信仰」というブログを運営しておりました。どうぞ気楽にコメントいただけると嬉しいです!

(番外編)平塚大士選手を応援しています!!

konjichouin.hatenablog.com

 私も平塚大士選手を応援しています!!個人的に彼のことを知っているのでここは基本的に「仏教ブログ」ではありますが、今回に限って!?格闘技記事を(強引に)書かせていただきます。

jp.rizinff.com

 さて昨日、この平塚選手は、格闘技の聖地、埼玉スーパーアリーナという舞台での初RIZEN参戦で見事、KO勝利をはたしました!!

jp.rizinff.com

 得意の蹴りで追い込んでラストはカウンターの左フック。相手に何もさせないまさに完勝!!

 何度か、このブログで私が武道・格闘技マニアであることは公言していましたので、今日は平塚選手に対する私の印象を、すこしだけ解説したいと思います。

 仏教記事を期待された方、申し訳ございませんが……これを機会に平塚選手を好きになってください(笑)

 私が彼を知ったのは、2008年の「K-1甲子園」。

 2008年のK1甲子園は、優勝候補だったHIROYA選手をプロモートするために開催された面が強かったという印象。そのHIROYAのライバルは天才ムエタイ中学生として注目されていた藤鬥嘩裟(ふじつかさ)という選手。とにかく最初は、この二人ばかりが過剰にフューチャーされ、誰もがこの二人が決勝を戦うものと思っていました。

 が、ここで大番狂わせが起こります。

 その天才「藤鬥嘩裟」がなんとも大人しそうで真面目過ぎる地味な(ゴメン!)風貌の選手が破ってしまったんです。その大番狂わせをした張本人が今回ご紹介する平塚大士選手でした。

 この時は、亡くなられたお母様の写真と共にリングに立つ平塚選手を見て私も涙しました。

www.nikkansports.com

www.ninomiyasports.com

 その後、平塚選手はプロデビュー戦を勝利で飾るのですが、その相手がまた今にして思うと凄い。

youtu.be

 ご覧の通りその相手たるや、今やK-1チャンピオン。最近ではYoutubeもはじめて大いに人気のある安保瑠輝也(あんぽるきあ)選手です。平塚選手、瑠輝也に勝利してたんですよ!!

 その後も、数々の強豪選手と対戦して非常にKO率の高い戦歴を残しています。

 平塚選手の試合は「ガンガン前にいく」タイプなので「倒すか倒されるか」が特徴。

 「鮮やかなKO勝ち!」をする反面、負けるときは「鮮やかなKO負け」もしてしまう。見る側としてはとてもエキサイティングする(そしてハラハラする)試合ばかりの選手なのでとても、毎回彼の試合は面白い。もっと注目されていい選手だと思います。

 怪我で苦しんだ時期が長かったようですが、最近の試合では全て勝ち越しています。

youtu.be

 さて、ちょっとだけ「マニア」らしいコメントを書くと、彼の武器は「蹴り」です(と私は思っています)。

 パンチも上手いのですが、ノーモーションの「左ミドルキック」が特に秀逸。此の左ミドルはパンチへのカウンターでも速いからバシバシ決まります。あれだけ的確に、しかも速い左ミドルを打てる選手はそうそういないと思います。左ミドル以外でも右ローキックも強烈。また左右ハイキックも楽々出すのも凄い。先のリンクした試合でもノーモーションの左ハイキックでダウンを奪って、フィニッシュは得意の右ローキックでした。

 そして今回、大きなチャンスRIZINでKO勝ちしたのは大きいですね。これをきっかけにさらなる飛躍をすることを大いに期待したいと思います。

 

 頑張れ!!平塚大士!!

 

f:id:spincast:20200928060952p:plain

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村