准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

お札の配置について

 准胝佛母の祈願をされた方からメールをいただいたが、その方は「馬頭観音」をよく信仰されているとのことで「准胝様と馬頭様を一緒にお祀りしてよろしいですか?」との質問を受けた。

 むろん全く問題はないのですが……というより本道場で准胝尊と馬頭観音はともにお祀りしていますから。

f:id:spincast:20220314230650j:plain

(仏像修繕のきっかけとなったお像ですね。見えている右腕2本と、頭頂の馬は修繕したものです)

昔、馬頭観音について知らべて記事にしましたので参考リンクしておきます。

ryona.hatenadiary.jp

 

 また、この馬頭観音に限らず「仏さまは一緒に祀って大丈夫でしょうか?」という質問は多くある。真面目な方は特に色々気にされるようですね。

 でも一般信徒の方が祈祷札をお祀りするのであればお札の配置にまで神経質になる必要はないと思います。それよりも部屋で一番清浄な場所にお祀りし、できればお花で荘厳しお水とお供物をし、をよくお勤めすることこそ大切だと思います。

 本質は仏さまに向き合うための環境を整えることです。自分が仏さまを感じやすい環境を整えることこそ優先してください。

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村