准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

人気の中国武術

武道・格闘技に興味があることは、何度か記事でも触れているのでご存知の方が多いのでしょうか。

 

そんな私が最近にハマっている方の動画。

youtu.be

動画は「詠春拳(えいしゅんけん)」という中国武術です。

ブルース・リーが習っていたことで有名かつ、人気の拳法。


中国武術は「気功」がなくてはならない存在なので、ここの読者の方も興味がある方は多いように思いますが、こと「詠春拳」に関しては「気功」よりも「攻防技術」に重きを置いた実戦武術という印象が強い。

伝説では、女性が創ったとも言われるが、真意のほどはどうなんでしょう?

 

また、中国武術といえば、飛んだり跳ねたりというイメージもありますが、この拳法は動画の通り超シンプルで、手技中心かつ歩法(ステップ)もあまり使わない印象(違ってたらすいません)。

 

シンプルすぎるゆえに「弱い」と評する声もよく聞くが、この動画を見る限り「スゲ〜!」ですよね。

 

最近はユーチューブなどで、沢山の武道・格闘技の映像を見ることができるようになった。同時に近代格闘技ではなく伝統武術系の「名人技」を披露する動画も多く見かける。

 

ご紹介した動画の方も上述した「名人技」の範疇なのかもしれないが、伝統武術でありがちな「摩訶不思議感」はなく、実戦的な技を極めた感じ。

 

詠春拳は「型(套路という)」はいくつか知っているのだが、動画にある黐手(チーサオ)はやったことがないので習いたいと思ってしまった今日この頃。

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ