准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

祈願の「験」と信仰の力

『実は昨年末、里見先生から人型加持を送っていただいて枕の下に敷くようになってから体調が良くなっています。2年以上患っていた上咽頭炎(鼻の奥の傷)が快方に向かっているのです。これにはビックリしました。』

 人型を申し込まれた方からそんなお手紙をいただきました。

f:id:spincast:20211223213806j:plain

 この方は、もともと不動明王を長く信仰されていた方で、「人型加持」と合わせて当院の「不動明王祈願」もされています。

 お不動様のお札を祀りしてから、毎日般若心経、不動真言をお唱えしてるとのこと。

加えて、以前より般若心経を「毎日」写経されているそうです。短い心経とはいえ、毎日継続するのはそう簡単なことではありません。

 このような方の信仰をお聞きすると、人型加持が「効く」のも「さもありなん」と思う。軸となる信仰がしっかりしてるから。

「人型は一門の秘法だから!」

と声高に言おうと、その「験」が100%、全ての人に現れるものではないでしょう。人によっては「さっぱり効かないんだけど?」なんて人もいるはずです。

 そんな人は「効かないという結果」も「験だ」と解釈できるかで、その先の結果が変わってくるとも思います。つまり「信仰に問題あるのかな?」と問題意識を持てるかどうか、です。

 このブログでもくどく何度も書いているように「祈願」のベースになるのは、「信仰」です。これなくしての「祈願成就」はあり得ません。

 逆に言えば「信仰」が正しくされていれば、祈願が達成しやすくなるということ。

気づけば「祈願」を通じで、その人の行動が変わり、習慣が変わり、人生が変わってくればそれ以上の「験」はないと思います。

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村