准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

松本零士先生 ありがとうございました。

news.yahoo.co.jp

 

松本零士先生の訃報。

小学生時代に松本零士先生の作品を直撃した世代。

特に私は当時からアニメーションが大好きで、その中でも松本零士先生の「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「クイーン・エメラルダス」「新竹取物語 1000年女王」すべてにドはまりしていました。

 

その証拠をお見せしましょう。

ついさっき40数年ぶりに宇宙戦艦ヤマトの絵をフリーハンドで描いてみました。実に小学生の時以来。当時散々描いたのでいまだになにも見ずに描けます。

 

私と同年代の方は、メーテルやエメラルダスが理想の女性像だったに違いない。

 

少年時代に心の根っこに植付けられた「理想像」って気づかないところで出るなと、松本零士先生の作品を久々に見ながら思った。先日作成した多羅菩薩さまはどこか松本零士先生が描く女性のイメージが無意識に入っているのは否めない。

 

少年時代にあれだけ嵌れば……そりゃ影響受けてるよ。

 

松本先生、少年時代を豊かなものにしてくださり本当にありがとうございました。

 

合掌