准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする祈祷道場「准胝院」のブログです。リンク 准胝仏母祈願道場「准胝院」について https://ryona.hatenadiary.jp/entry/2021/11/01/0636 ※天台寺門宗教師 亮和

今後の予定など

 准胝院での活動について現在考えていることを2つほどお知らせします。

f:id:spincast:20211125230508j:plain

【その1】

 近いうちにリモートによる「仏教勉強会」を開催したいと思っています。「仏教」といっても私の場合はまず「准胝信仰を広める」ということを第一義と考えて、例えば「准胝仏母とは?」というテーマからスタートしようかな?なんて考えています。

 何度かブログでも触れているように、サラリーマンとしての私の仕事が「講師」なので、特に最近はリモートでの講習会が増えているのでそのスキルは活かせるかな?と思っています。

 もし「こんなテーマで話してほしい」等リクエストがあれば遠慮なくコメントください。

【その2】

 准胝信仰を広めるため、『准胝独部法伝授』を師僧をお招きして開催するという構想があります。私は天台寺門宗の教師でありますが、伝法阿闍梨ではないので当然私が伝授をすることはできないのですが、師僧をお招きしてという形で実現できればと考えています。

 伝授後の准胝信仰については私が引き続きさせていただくということを想定しています(つまり伝授を受けて、はい終わりではないという意味)。

 ただ、これについてはまだ構想段階なので、実現できるかはまだ未定です。また、伝授していただくにしても「誰でも」という訳にはいかないので「准胝信仰」に対しての信仰心を場合によってはヒアリングさせていただくなどなんらかの「条件」はご提示させていただくことになると思います。

 上述の通りまだ実現するかは未定ですが、ご希望者の人数など事前にある程度把握したいので、もし現時点で伝授を希望される方がいればお知らせください。

 

★ご相談はこちらから・准胝仏母道場リンク★

准胝仏母の道場について

祈願申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村