准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

聖観音菩薩像

 世の中に、最も多くある仏像はおそらくお地蔵さんと観音さまがツートップであることに異論のある方はいないと思う。
 しかしながらそんな数多くある観音さま(聖観音菩薩)でも「造りの良い像」は案外少ない。特に現代作家さんの観音さまは今風過ぎて観音さまのようでそうじゃないお像もよく目にする。
 そんな中、かなり以前に「これは素晴らしい!」と思い手に入れていた観音さま(聖観音菩薩)の古仏があった。ただ、破損がひどく火事にでもあったのか?「すす」だらけけで金額も数千円でした。大きさも15cmくらいの小さなお像です。
 このお像が、破損したままになっており、ずっと気になっていたので修繕を例によって自力でしてみました。

 修繕してみるとやはりとても作りのいい古仏であったことが改めてわかる素晴らしいお像になりました。
↓修繕前
f:id:spincast:20210515135538j:plain
↓修繕後
f:id:spincast:20210515135636j:plain

 どうせここまでやったなら光背も自作しようと思います。

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村