准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

恵みの雨・再び【第二回 准胝独部法 伝授会 ご報告】

タイトルが、第一回の報告と同じになった。

ryona.hatenadiary.jp

 

理由は「雨」。

 

今回も北は北海道、青森県、南は岡山県香川県と遠路はるばる八王子市にある当院に足を運んでくださいました。

 

なのに雨なんて……と、ネガティブには考えまい。

 

本日、羽田守快僧正より9名の方が無事、准胝独部法を授かりました。

 

在家から多くの仏弟子を生み出す「母」の象徴である准胝仏母。

 

その仏母のそんなご誓願が叶い、ご眷属の難陀・跋難陀(なんだ・ばつなんだ)龍王も大いに喜び雨を降らせたに違いないから。

伝授の後は私から時間を頂き僭越ながら、解説をさせていただいた。

 

その中で、在家の方が「印相」と「真言」の伝授を受けられ、密教の修行ができるとても貴重な法だとういことを特に強調させていだいた。

 

また、とても短く簡単に思えるが、我々がする行の「真髄」ともいうべき部分を取り出しているゆえ、それゆえ優れた法だとも。

 

皆とても熱心にメモを取り、また活発な質問が多くあったことも印象的でした。

 

十万遍読誦の萬行のメールが届くことがいまから楽しみです。

 

※ちなみに第一回目伝授の方から萬行メールをたくさん多くいただいていますが、しっかり返信しようと考えているうちに時間が経ってしまい返信できていませ(←言い訳です)。このブログでも紹介しようと思っていますので、「あれ?返信ないぞ?」という方は今少しお待ちください(かなり前に頂いたメールも含みます。申し訳けございません)。

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

多羅菩薩に想い(願い)を届ける祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ