突然ですが、あなたはいくつの言語を話せますか?
残念ながら、私は日本語しか話せません。
最近私のすきなYOUTUBEチャンネルに「Kazu Languages」がある。
www.youtube.com
なんとこの人、15か国語を操ります。人のよさそうな若者ですが、彼こそ超人です。一つの言語を数カ月でマスターしているようです。ありえん!!
このチャンネルの感動的なのが、母国語を話した瞬間、相手の表情が「笑顔」に変わる様子です。
ロシア人もウクライナ人もみな言語だけで一瞬で心が通じる様子は驚嘆するばかりです。特にマイナー言語を話す国の方ほどのこの傾向が強く、その様子を見ていると「世界平和には言語の力だ」を痛感し、自分にその能力がないことにつくづく自己嫌悪にないります。
是非皆さんも動画をご覧になってください。幸せな気分になれます。また彼は海外の女性にもてまくってますよ?若者!言語習得がんばれ!(笑)
ちなみに脳生理学的には彼のような言語を異常に早く習得できる先天的能力を持つ人々が一定するいることが分かっています。このような能力は一般に「ハイパーグロット(Hyperpolyglot)」と呼ばれ、言い訳するわけではないがやはり選ばれし人のなせる能力なんでしょう。
さて、本題です。仏教界におそらくこの「ハイパーグロット(Hyperpolyglot)」だっただろうと言われる人物がいます。
お分かりですよね?
漢文は無論のこと、空海と言えば、「サンスクリット語を初めて理解した日本人」として語り継がれています。そのサンスクリット語のスキルに関してほんの短期間で当時、恐らく通訳レベルには達していただろうと言われます。実際に長安においてインド人僧侶のプラジュナーとムニシュリーとの接触があったことは『秘密曼荼羅教附法傳(ひみつまんだらきょうふほうでん)』に記されており、そもそも恵果の門に入るにはサンスクリット語を習得しておくことが最低条件であったらしい。
さらに、空海は『声字実相義』における基本理念を確立するにあたり、サンスクリット語の文法書である『六離合釈』を参照し、顕教と密教との違いを論理的に明確するとともに、サンスクリット語から宇宙観を見出し『声字実相義』の中で独自の密教的世界観を作り上げたといわれるのだ。
恵果和尚は、すでに多くの弟子がいる中で、空海に深すぎる信頼を寄せ、わずか約半年の間に密教の奥義を全て授けたのはみなさんご存知の通りです。我々の常識では、密教の修行には長い時間がかかるため、この短期間での伝授は異例中の異例に見えます。空海と恵果の師弟関係を超えた、過去世からの深い因縁という面ももちろんあろうかと思いますが、現実的に空海の異常な言語能力という才覚を恵果和尚が見抜き密教の真髄を伝えるにふさわしい弟子と認めたという面もあるように思う。
さて、ここまでは先天的に弘法大師空海が天才だったという話だが、ここからは後天的に空海が「天才」になるきっかけとなる有名な逸話に触れましょうか。
最近文殊菩薩関連の記事を多く取り上げていたが、文殊菩薩同様に「智慧の尊格」として信仰されているものに「虚空蔵菩薩」がある。文殊菩薩と同じように受験生が頼りにする学業増進の尊格としてお祀りされている霊場もあるが、やはり文殊菩薩ほどではない印象です。
また日本で虚空蔵菩薩信仰が語られる場合、割と十二支守り本尊としての虚空蔵菩薩(丑、寅)の印象も強いですね。
そして今日の本題。弘法大師空海が天才的な記憶力を持つきっかけとなったのは「虚空蔵菩薩求聞持法」を修行したからという話も聞いたことがあるだろうか?
虚空蔵菩薩求聞持法にまつわる、有名な逸話を2つほど紹介します。
- 明石市の逸話
兵庫県明石市の浜辺で、空海が修行中に海上に輝く光を目にし、その中に虚空蔵菩薩の姿を感得したと伝えられている。この体験を通じて空海は智慧を深めたとされ、この場所は現在も「明石虚空蔵」として信仰されています。
一方、高知県室戸市の室戸岬にある洞窟で、空海は三年にわたって虚空蔵菩薩求聞持法の修行を行ったとも伝えられています。この修行中、明け方に空に輝いていた明星(金星)が彼の口に飛び込んできたという有名な逸話があります。これにより、空海は智慧と記憶力を授かったとされています。
こうして、空海は虚空蔵菩薩求聞持法によって得た智慧と記憶力をひっさげて804年に唐に渡り多くの漢文のみならずサンスクリットの仏教典籍を短期間で習得し、長安で運命的な邂逅を果たした、というストーリーです。
弘法大師空海は生まれながらにして天才だったのか、修行によって培われた才覚だったのか、あなたはどちらの説を支持しますか!?
無論私は後者ですよ!!
祈願のお申込みについて
本院で承っている祈願につきまして、以下解説ページから。
当院のご本尊である准胝仏母さまの祈願です。滅罪、延命、求子に強いご尊格です。
荼枳尼天とはお稲荷さまの仏教でも呼び名です。
商売繁盛、学業増進、立身出世など増益につよいご神さまです
病気平癒、健康維持にとてもよく効く祈祷で、お加持をした「お札」を毎日枕の下に入れてその札に「悪いもの」を吸い取ってもらうように機能させます。人によっては患部に当てるよう袋を作ってお守りのようにしている方もいます。不動明王による祈祷を行いますが、当院では延命に強い准胝仏母の力もお借りして祈祷致します。
光明真言にによる供養(光明供)にて、ご先祖供養を致します。光明真言には強い滅罪の功徳がございます。
(「どんな衆生でも救う」という使命を持って誕生した慈悲深い菩薩さまです。皆様の願いを菩薩さまにお伝えするお手伝いをします)
年始(旧正月)に「星祭」を行い、祈祷札をお出ししておりますが、随時「星祈祷」をお受けしています。
※不動尊華水供を修法致します。
記事が参考になったら
クリック↓お願いします!