准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

九蛇冠から九龍冠に変えました

タイトル通りです。

昨日の記事にアップした『羅睺星』の尊像。儀軌あった「九龍冠」が昨日の絵だと「九蛇冠」になっていたので、「龍」に変更しました。『(龍は)元来コブラを神格化した蛇神であったはずだが、コブラの存在しない中国においては漢訳経典において「竜」と翻訳され、中国に元来からあった龍信仰と習合し、日本にもその形式で伝わる』という説明はご存知の通り。だから「龍」の表現は「蛇」でいいのだと思いましたが、昨日リンクさせた頂きた師僧所有のお像も「龍頭」だし、西洋で「ドラゴンヘッド」と呼ぶのなら「龍の姿」かなと。昨日の絵では「ドラゴンヘッド」というよりは「スネークヘッド」と呼んでしまいそうだったので……(昨日の記事の画像も入れ替えました)。

 

だんだん、エスカレートしてきて、キリがないので明日は次の星に行きたいと思います。

 

◎星祭申し込み受付中

星祭申し込みフォーム

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村