准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

るびぃ……まだまだ生きるぞ!

 愛犬「るびぃ」が、脳の疾患で重篤な発作を起こし、「もうダメかも」と覚悟した事を、記事何度か触れた。
ryona.hatenadiary.jp
ryona.hatenadiary.jp

  丁度、不動尊華水供の加他行修行中だったため急遽「るびぃ」の病気平癒を願目に加えて祈った。

当時、何とか発作は無くなり急は乗り越えた事を実感した。しかし後遺症として「認知症」を患い「徘徊」「夜中の奇声」「飼い主がわからない」「糞尿のコントロールができない=オムツがはずせない」等の症状か残った。

  これついては「助かっただけでも」と御の字と感じていた。

しかしである……

f:id:spincast:20210705105053j:plain
f:id:spincast:20210705105129j:plain

 散歩を楽しむまでに回復しています。ほとんど「何も理解できない」程に認知症状が進んだと感じてていたが、散歩のリードを見せると尻尾を振って喜び、そして一番驚いたのは、ご飯を貰うときに昔の常だった「おすわり」「お手」をするようになったこと。

 このまま悪化していくものと諦めていたが、ここまで来ると「完治するのではないか?」と驚くしかない。まだおむつはしているが、よく見ると「オシッコ」もいつも「同じ場所」に移動してやっているのでもしかするとオムツがとれる日が来るかもしれない。

 お不動さまに助けていただいた「るびぃ」。

 簡単には、人生(犬生)を諦めてない。

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村