地道に密教修行

天台寺門宗の祈祷寺院にて密教の修行しております「亮和(りょうな)」と申します。修行、信仰を通じて感じたことなどを綴っていきます。※過去(本格的な修行前)に「地道に観音信仰」というブログを運営しておりました。どうぞ気楽にコメントいただけると嬉しいです!

るびぃ……まだまだ生きるぞ!

 愛犬「るびぃ」が、脳の疾患で重篤な発作を起こし、「もうダメかも」と覚悟した事を、記事何度か触れた。
ryona.hatenadiary.jp
ryona.hatenadiary.jp

  丁度、不動尊華水供の加他行修行中だったため急遽「るびぃ」の病気平癒を願目に加えて祈った。

当時、何とか発作は無くなり急は乗り越えた事を実感した。しかし後遺症として「認知症」を患い「徘徊」「夜中の奇声」「飼い主がわからない」「糞尿のコントロールができない=オムツがはずせない」等の症状か残った。

  これついては「助かっただけでも」と御の字と感じていた。

しかしである……

f:id:spincast:20210705105053j:plain
f:id:spincast:20210705105129j:plain

 散歩を楽しむまでに回復しています。ほとんど「何も理解できない」程に認知症状が進んだと感じてていたが、散歩のリードを見せると尻尾を振って喜び、そして一番驚いたのは、ご飯を貰うときに昔の常だった「おすわり」「お手」をするようになったこと。

 このまま悪化していくものと諦めていたが、ここまで来ると「完治するのではないか?」と驚くしかない。まだおむつはしているが、よく見ると「オシッコ」もいつも「同じ場所」に移動してやっているのでもしかするとオムツがとれる日が来るかもしれない。

 お不動さまに助けていただいた「るびぃ」。

 簡単には、人生(犬生)を諦めてない。

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村