准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

木星と月~尊星王菩薩信者はよく空を見る

木星と月。

スマホでもよく撮影できますね。

 中央の上に見えるのが木星です。

 木星の位置をいちいち覚えてはいないが、明るい惑星は慣れればひと目見て分かるようになる。

 例えば金星は見えるタイミングは宵の明星、明けの明星と言うとおりだか、マイナス四等星程度(一等星の100倍)だからとにかく明るい。だからタイミングによっては太陽の出てる昼間でも見つけられるようになる。

 また、火星と木星は時期によって明るさはは変動するが木星は概ね明るい。少なくともマイナス2等星オーバー。目立つから見つけやすい。火星も時期によっては明るくなると、見つけられる。火星は赤く見えるから、黄色く見える木星とは区別はつく。

 最後に土星は、位置を知ってないと少し見つけるのは難しいかも。ただ望遠鏡を持っている人はぜひとも見つけてみてほしい。小さな望遠鏡でも、ちゃんと輪が見えるからね。結構感動しますよ。

 

 冬は空が澄んで星座もよく見えるが、惑星の動きにも注目するとまた空を見上げる楽しみが増えます。

 

え?なんで星の話って?

 

そりゃ尊星王大菩薩信者だからですよ(=^・^=)

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

多羅菩薩に想い(願い)を届ける祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

 にほんブログ